写真館・撮影スタジオなどで申し込んだ場合の平均予算

10万円前後が一般的な相場

結婚式当日は準備やゲストへの対応で写真を撮っている余裕が無いケースが多い為、予め写真だけ撮影をしておく前撮りをする方が多くいます。 結婚式場のオプションとして行っている場合もありますし、写真館・撮影スタジオで行う場合もあります。 いずれの場合も申し込んだ場合の相場としては10万円前後となるのが一般的です。 シンプルに済ませたり、データとしてもらう枚数を絞ったりすると半額近い料金で抑える事も出来ますし、反対にカット数を多く撮影したり、衣装にこだわったりすると20万円以上する事もあります。 平均的な費用が10万円前後となっているので、前撮りを写真館・撮影スタジオに依頼する場合はそれ位の費用が掛かると言う事をイメージしておきましょう。

料金の内容をチェック

写真館・撮影スタジオで撮影を行う場合、どこで費用に差が付くかと言うと、撮影するカット枚数と衣装の数、そして、その他オプションの選択の有無です。
基本料金の中に50カットや100カットと言った形でカット数が決められているケースが一般的で、その数を増やしていくと自ずと料金が上がっていきます。
また、衣装の数も基本料金の中には1セット分しか含まれていないのが一般的なので、追加で増やしていく事で料金は上がっていきます。
中には持ち込みが可能な場合もありますが、持ち込み料金が有料になるケースもあるので、注意が必要です。
更に、撮影データを利用して、ウエルカムボードなどの制作を行ってくれるオプションなどを提供している業者もあり、それらを選択すると追加費用が掛かってきます。
安ければ良いと言うものでは無いので、しっかりと必要なものを見極めて業者選定や内容選定を行っていきましょう。